最近お気に入りの調味料 No.353

最近、いろいろと試して、お気に入りの調味料が二つ増えました。
両方ともネットでは購入できないようですので、とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」では紹介させて頂いていませんが、かなり気に入っているので書かせて頂きます。

一つは、ポン酢です。ほとんどのポン酢を美味いと思わないので、どうしても綺麗な味がしながら、本当に美味いと感じる物を探していました。
酸っぱすぎることなく、素材の旨みがきちんと引き出すことができるというポン酢は少ないですね。

やっと出会えたのは「本家徳島屋 ぽん酢」です。
無添加で柚子果汁を使っておられますが、酸っぱくありません。非常に透明感のある味がします。
私たち夫婦はしゃぶしゃぶで使っていますが、どんなものにも合うでしょう。
比較的値段は高いですが、私はかなり気に入っています。
私たちはそごう神戸店で購入していますが、高級調味料を置いている有名百貨店であれば、購入できる可能性が高いと思います。

一つは、餃子のタレです。
市販の餃子を買った時についてくるタレがあまりにも不味いので美味しい物を探していましたが、一応満足できるものと出会うことができました。

「奉天 餃子本たれ」
うまみ調味料を使わずにだしのうまみにこだわったと言うだけのことはあって、自然で綺麗な味がします。

ポン酢も餃子のタレも探せばもっと美味しい物があると想像されますが、簡単に入手できるものでは、とりあえずこの二つが良いかなと思い使っています。

他にも特殊な調味料でお気に入りが増えていますが、それらについては、近いうちに書かせて頂きます。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

マイベストレストラン2009

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※’09.12.24更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※’09.11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※’10.1.12更新 レビュー・コメント数1,588 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※’09.12.23更新 New!

Kalita セラミックミル C-90 (アイボリー)

DeLonghi コーヒーマシーン用 クリーニングブラシ DLCB-100
[PR]

by direct3935 | 2009-12-24 10:35 | グルメ  

<< 外食と家食は求めるものがかなり... 神戸での披露パーティー No.352 >>