人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランド食材 No.349

比内地鶏に関する食べログのコメントに対して、多くのご反響を頂いております。
私に対する批判ではありません。
あまりこのようなこと書きたくありませんが、仰る通りですという内容ばかりです。
比内地鶏に関しては複数の情報を頂いておりますが、情報を提供して下さった方々のご意思もあり、詳細についてはこちらのBLOGでも書きません。
行間を読み取って頂きたいと思います。
また、このBLOGは飲食店関係者の方々が読んで頂いているという情報をよく聞きますので、業界の方には説明させて頂く必要は全くないでしょう。
比内地鶏に関しては、流通、原価、量、質、全てご存知ですよね。
お分かりでしょう。これ以上書く必要はないと思います。
他のブランド食材についても同様のことが言えます。

さて、ブランド食材ですが、私はバカバカしいと3万年前から思っています。
ブランド化してしまうと、需要と供給のバランスが崩れて値段が高くなるからです。
需要と供給の世界なのでしょうがないですが、1.5倍、2倍となってくるともう食べる気がしません。
以前にも書かせて頂いたと思いますが、関さば、関あじが有名になる前に私は福岡でそれらを食べて、びっくりするくらい美味しいと思い感動しました。
安くて美味しかったからです。
でも、その後、テレビで何度も紹介されて、話にならないくらい高くなって、挙句の果てには偽物のほうが多くなってしまいました。
あじやさばなど、別にブランドものでなくても美味しいものがいくらでもあるのに・・・・・・・。

また、食べログでは詳しく書きませんでしたが、私が六本木でもう何年も前に比内地鶏の焼き鳥を食べた時に、「これは本当に比内地鶏ですか。」と尋ねたら、店主は会計の時にお酒の料金以外は、私がお金を払うのを拒否したのです。
別に、文句を言ったということではなく、比内地鶏だということでたいそうな説明がしてあったにも関わらず、実際に食べてみたら美味しくなかったので、単なる疑問として比内地鶏というものはこのような味なのかということを確かめただけのことでした。たったそれだけのことです。
どうもその店主の方は私を業界の人間だと思ったようです。
なぜお金を払わせなかったのでしょうか。

そもそも食材に関しては、産地表示の法規制そのものがおかしいので、国産ではないものが国産と表示されていたりしました。
その延長線として、数が非常に少ない丹波牛を出しているフリをした日本一有名な料亭がありましたが、悪行がばれてつぶれました。
そのどうしようもない料亭の言い草が、品質は同じなのでその名前で出したというのですから、お笑い種です。
同じ品質、あるいはそれ以上なら、名前を偽装して出す必要がないでしょう。
日本一の料亭であれば、日ごろからちゃんとしたものを召し上がっておられる方ばかりが常連のはずですから、「ブランド」の名前を使って、お客を騙す必要などなかったはずです。

比内地鶏だろうがイベリコ豚だろうが関さばであろうが、ブランド名を悪用している店というのは、どうせお客は本物を食べたことがないだろうとか、塩をはじめとした調味料で誤魔化してもわからないだろうとかいった欺瞞に満ち溢れた商売をされておられます。

店の姿勢がそのようなものであっても、その店で出されたものが美味しいと感じられる方もいらっしゃるので、それはそれで、よろしいのではないかと存じます。
他の方が私が伺ったお店にいらっしゃって、美味しいと仰ろうが不味いと仰ろうが私には全く興味がありません。
そもそも、私は食べログにおいては個人的に信頼させて頂いているレビュアーの方のコメントしか読みません。
値段があっての料理というのは私が常々申し上げていることですが、その感じ方が私と違うことにはなんら疑問を持ちません。
主観の問題だからです。論じる余地など皆無です。

ただ、残念なことに、度を越えて、ストーカー、犯罪者と呼ぶにふさわしい言動をされておられる方々がおられますが、そのような方々に対しては、心から軽蔑するとともにたとえ仮想世界のネットとは言え、一切絡んで頂きたくないと思っているということをこの場を借りて再度申し上げておきます。
はっきりと絡んで欲しくないと申し上げているのですから、それでも絡んでくることは完全にストーキングですよ。
絶対に関わりたくありませんので、今後絡んでこられても一切対応は致しません。

特に、妻に対してはご遠慮願います。
とん2に対して不可解なコメントやメッセージを頂いても、妻は一切お応えしないとはっきり申しております。
あまりにも度が過ぎる場合は、妻を守るために犯罪として扱ってもらえるようあらゆる努力をさせて頂きます。

正直申し上げて、まさかそのことと関連しているとは思いたくありませんが、妻が最近実生活において非常に怖い目にあっています。
ネットではありません。実生活でです。
妻は夜、外を一人歩きすることを怖がっています。
今の世の中ですから、冗談では済まされませんよ。
ネットで私の個人情報を流している犯罪者がいるので、身に危険を感じると偶然だとは思えなくなってしまっています。
「李下に冠を正さず」でお願い致します。

お分かりですね。
今後何かあれば、警察の問題になります。
逆恨みをされてももう私たちではどうしようもありません。ご自身の人生やご家族との生活をどうか大切にされて下さい。
取り返しがつかなくなると思います。
もうほんまギリギリですよ。いくらなんでもそろそろ自制心をお願い致します。
もし万が一、このようなことがネット関係の問題であると判明した場合は、加担されておられるお仲間の方々も同類と見なします。

最終通達です。

p.s.
先日書かせて頂いたマイベストレストラン2009がアップされました。
ご興味のある方はどうぞご覧下さい。

マイベストレストラン2009

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 New! 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.24更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’12.14更新 レビュー・コメント数1,586 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’12.11更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

by direct3935 | 2009-12-14 00:26 | グルメ  

<< 結婚式 No.350 お客を選ぶお店 No.348 >>