夜桜お七  No.344

東京から帰ってきて、書きたいことが山ほどありますが、とりあえず「安斎」だけは食べログに更新をアップしました。
人に薦められないお店を、そのままの評価でお勧めレストランに掲載しておくことはできませんので、今週はかなり忙しいですが、一軒だけはすぐにアップしました。

BLOGも落ち着いてからと思っていましたが、どうしても書きたいと思ったことがあるので、更新させて頂きます。

私は、演歌が好きなわけでも紅白出場が決まった歌手の坂本冬美さんのファンでもないのですが、「夜桜お七」という歌が大好きです。
演歌としては斬新なメロディーやアレンジが好きなのです。

さて、歌の夜桜お七は良いのですが、相変わらず食べログには、私が大嫌いな「夜桜お七」が多く出没しているようです。
まあ、お店としては、売り上げは死活問題になるので、なりふりかまわないんだということでしょうが、結局は自然淘汰されるので私は無駄な足掻きだと思っています。

それよりも問題なのは、私は「夜桜お七」を好む店は、利益のためには何をやっても良いという感覚があると思っているので、食事をするのが怖いということです。
どんなものでも出して良いみたいな感性をオーナーが持っているわけですから、大げさに言えば、生命や健康を預けてしまうレストランにおいては、最低限人として信じられるものがないことを意味しますので、安心して食事などできないのです。
大げさな話ではありません。

私が食べログで星1.0の評価をし、更に長々と批判をしている場合は、サイトのルール上書けないためにはっきりとは書いていないだけで、書いていない何かがあります。

逆に極めて大きな問題があっても、致し方ないと思う場合は、今回の「安斎」のような書き方をさせて頂くのです。

最近でも、ショートカクテルが作れない最低のBARや、三宮駅近くのなぜか隠れ家と呼ばれている飲食店としてはどうしようもなく低レヴェルなイタリアンに対して、批判を長々と書かせて頂いていますが、お客のことを愚弄するような店に対しては、本当のことを全て書かざるを得ません(と言っても両店ともサイトから書き直しの依頼がきましたので書き直しましたが・・・・・・)。

客商売においてお客のことを愚弄するということは、お客を人間として扱わないということを意味します。したがって、そのような店では、何を食べさせられ、何を飲まされるのかわからないので、お客の立場からすれば恐ろしいのです。
これはどのような飲食店であっても、それがチェーン店であっても、個人経営のお店であっても、一度厨房に立って、お客に料理や飲み物を提供したことがある方であれば、よく分かるはずです。
私はそのことを嫌というほど実感しています。

そして、飲食店経営は客商売であるにも関わらず、お客のことをお客として扱おうという気持ちがない店には、必ずと言ってよいほど「あれ」が登場するのです。
食べログのサイトの調整によって、コメント一覧の一番最後にくるようになっていますので、更新日が比較的新しくても最後の方にいますが、「あれ」がたむろしています。

コメントしているレストランの数が5軒未満なのに(露骨に1軒という手を抜いたものが一番多く存在します)、なぜかそのお店のことだけを絶賛して、評価を星5.0か4.5にしている「輩」がいるのです。

そう、「夜桜お七」です。

そして、そのようなことをすることを好む飲食店経営者の多くは、ネットを使って私に攻撃をかけてきますが、私をいくら攻撃しても、店の売り上げなど全く増えません。

お客があなたの店に入らないのは、あなたの経営者としての、飲食店経営者としての「性根」に問題があるからです。
「夜桜お七」などは、ヘビーユーザーはすぐに見つけるので、それも大きなマイナスになっています。

そのことを恐らく一生理解されないのでしょうね。
仰る通り、私はド素人の泡沫ブロガーなのですから、そんな人間を攻撃しても売り上げなど伸びないですし、恐らくその攻撃が更にかなりのマイナスになっているでしょう。
まともな考え方をする人であれば、子供でもその店がどのような店かわかりますから。

最後に一言。
今から「夜桜お七」が消えてしまうともっと怪しいですよ。
自ら認めたことになりますからね。
どうされますか。
また、私への攻撃でお茶を濁されますか。
経営者としての素晴らしい感性を、的確な経営判断をじっくりと拝見させて頂きます。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’11.10更新 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’11.10更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’11.24更新 レビュー・コメント数1,577 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’11.24更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-11-24 10:55 | グルメ  

<< 究極のBar・・・・・、そして... いよいよ  No.343 >>