人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本末転倒  No.337

予想外に多くの方がこのBLOGや食べログのレビュー・コメントを読んで下さるようになったので、ここ数年は読んで下さる方がいらっしゃるということを意識するようになりましたが、元々これらのコメントは自分自身が後から見て楽しむために書き始めたものです。
コメントによっては、そんなことを書いていたのかto、全く忘れてしまっているものもあるので、なかなか楽しめます。
BLOGもそうですね。
あくまでも日記ですから、そのような楽しみ方が本来の姿なのです。

何度か書かせて頂いていますが、私はお店の中では写真を撮りません。
他のお客の迷惑になりますし、それを望まれない店主の方も多いからです。
そして、これはメモを取らない理由と同じですが、私は純粋にランチやディナーを楽しむために飲食店を訪れるわけですので、それを阻害するようなことは一切したくありませんし、頭の片隅にもそれを置いておきたくないということもあります。

食事を楽しんだ後で、備忘録あるいは日記として食べログやBLOGを書く、これが私の基本スタンスです。8割以上はこの要素が占めています。
リアルな友人・知人への近況報告という意味もあるので、直接お店とは関係ないことも書かせて頂いています。

飲食店の店主の方から、、明らかに食べログにアップすることだけを目的に来店して、写真を撮ることやメモを取ることに夢中になって、全く食事を楽しむことをしないという方がいらっしゃるという話を耳にすることがあります。
料理人としてはとても不愉快に感じられるのでしょう。
私は、お店や他のお客に迷惑をかけないのであれば、どのような目的で飲食店にいらっしゃろうが、正に個人の自由だと思っています。
もちろん、お店や他のお客に迷惑がかかる場合は、はっきりとその旨を仰って、更に悪質な場合は、お帰り頂くのが良いとは思いますが・・・・・。
また、最近は写真撮影禁止にしておられるお店が増えてきたようですが、個人的には賛成です。

いずれにしても、私自身は写真を撮ったり、メモを取ったりは今後もしません。
そのような本末転倒なことはしたくないからしないのです。
そのために、元々レヴェルの低い文章に基本的な情報すら加えることができなくなってしまっていますし、その点は読んで下さる方に申し訳ないとは思いますが、今後も全く変わらないと申し上げておきます。
恐らく私がそんなことをやり始めたら、食事を楽しむことが出来なくなりますので、飲食店を伺うこと自体が苦痛になってしまって、やめてしまうでしょう。
あとで、HPを拝見して、何を食べたかを正確に書ける場合はそのようにしていることもありますが、稀なケースです。

そんなわがままで身勝手で、独断と偏見に満ちたBLOGやコメントですが、お許し頂ける方には、今後とも読んで頂けると嬉しいです。
思ったこと、感じたことをそのまま書かせて頂くというスタンスも絶対に変えることはありませんので、逆に不愉快に感じられる方にはご遠慮頂ければと存じます。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’7.26更新 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’10.13更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’10.24更新 レビュー・コメント数1,570軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’10.26更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

by direct3935 | 2009-10-22 10:06 | グルメ  

<< 妻にどんなラーメンを食べさせよ... 接客  No.336 >>