神戸の本当に美味い店ほぼ揃い踏み  No.335

神戸に住み始めてまもなく丸3年になろうとしています。
何となく、3~4年で25年間住んだ東京に戻るのだろうと思っていましたが、こちらで結婚もしましたし、住居もあるので、神戸に永住することになりそうです。
僕の人生は、波乱万丈なので、今後、想像もしなかったようなことが起こって、東京に帰ることになるかもしれませんが・・・・・・・。
いずれにしても、神戸は本当に住みやすい街です。
さて、最近、心から満足できるお気に入りの飲食店が、ほぼ揃い踏みしたような気がします。

特に結婚して家での食事が増えたため、最近強く感じているのですが、ネットの発達やさまざまな技術の向上や家庭用商品のより顧客重視の企画、そして電子レンジなどの家電のハイテク化で、家での食事が手軽に、しかもかなり美味しくいただけるようになりました。
このテーマについては、別の機会に書かせて頂く予定ですが、このように、情報が多くなって、本当に美味い食材やお酒が簡単に手に入り、家での食事のレヴェルが飛躍的に向上した現代においては、飲食店の存在意義というものが深く問われるようになります。
要するに、同じレヴェルのものであれば、かなり多くのものを家で、しかも外食するよりもはるかに安い予算で食べられるようになっているので、明確な存在意義がない飲食店はどんどんつぶれていくでしょう。
特に、家では絶対に味わえない、接客や雰囲気も含めた、そのお店だからこそ味わえる空気と時間の流れというものをいかに醸し出すかについて、真剣に取り組んでいない飲食店は、多少シェフの腕が良くても、存在する意味がなくなって消えていきます。

そんな飲食店受難の時代にあって、どうしてもこのお店に伺いたい、このお店じゃないと駄目なんだと感じさせるお気に入りの神戸のレストランがジャンル別にほぼ出揃ったということはとても嬉しいことです。

このお店でしか味わえないと思えるような料理、質量に反比例するようなリーズナブルな価格設定、ああこのお店で食事をして本当に良かったと思えるような心のこもった接客、家では感じることができないような空間と時間、全てがほぼ完璧に揃ったお店に出会うことは、ある意味奇跡的だとも言えます。

今後も新規開拓を続けるので、ある程度入れ替えがあるかもしれませんが、現時点で、あらゆる視点を考慮しても、神戸(西宮など阪神エリアも含む)で本当に心から満足していると断言できるレストランは以下の5軒です(Bar・Cafeは除く)。

Ca sento(スパニッシュ)
鶏天(串焼き)
なだや(鮨)
猫熊矢(ビストロ)
チャイナビストロ常村(中華)

大阪にも良いお店が、天満や福島にありますが、大きなくくりで神戸となると以上になります。

飲食店としての完成度を考えると東京ではランニングコストの関係でほぼ無理だろうと感じさせるほどの優れたコストパフォーマンスを持つ名店中の名店ばかりだと思います。
美味しいというのはもちろんのこと、それぞれ、色合いは異なりますが、空気、流れる時間、そして神戸らしい上品でいて癒される質感みたいなものが最高のお店ばかりです。

神戸の良心、神戸の素晴らしさ、神戸の癒し感、神戸のエレガントさ、神戸の優しさの全てが凝縮されています。

「とんかつ」「鰻」「天ぷら」については、ほぼ諦めていますので(本音を言えば、「鰻」だけはなんとしてでも見つけたいのですが、見つけることができませんでした。)、あとは何とか「懐石料理」のお気に入りを見つけたいですね。
リストに上がっているお店は確か3軒ありますが、こればかりは実際に伺ってみないとわかりません。

名店と言われる飲食店というのは、その地域の素晴らしいところが余すことなくエキスとなって湧き出てくるので、本当に素晴らしい存在です。
心からそのように思います。
だからこそ、僕は家での食事の質をいくらでも上げることができるような時代になっても、やっぱり飲食店での食事が大好きなのです。
良い飲食店との出会いは、人間の素晴らしさを理屈ではなく感じさせてくれるからです。

但し、全く逆のことを思い知らされることも多々ありますが・・・・・・。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’7.26更新 
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’10.13更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’10.13更新 レビュー・コメント数1,563軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’10.13更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-10-13 11:59 | グルメ  

<< 外食することの意味  No.336 万灯祭  No.334 >>