これぞ神戸!というらしさが大切です  No.330

再三書かせて頂いていますが、私は本当に神戸がもっと元気になって欲しいと思っています。

その一つのフェーズとして、必ず利用される飲食店や食品店というものが重要だと思っています。
もちろん、ファッション関係のお店も大切ですね。

神戸が好きだからと、神戸の飲食店であればなんでも擁護しようとされる方がおられますが、私は全く異なった考えを持っています。

これは経営にも言えることですが、一番悪い部分を直視して、改善していかなければ、全体的に良くなっていくということはあり得ません。
「悪貨は良貨を駆逐する」ではありませんが、何においても全体のレヴェルは、悪いものほど下へと引っ張る力が強いですから、まずは、ひどい部分、最悪の部分を改善しなければどうしようもありません。

「贔屓の引き倒し」とは本当に真実を語る言葉だと思います。

神戸のらしさというといろいろとあると思いますが、コアとすべき部分は、神戸にしかないというものをアピールすることだと思います。
規模で劣る横浜の真似をしても意味がありません。

ましてや世界有数の規模の都市である東京や何においても中途半端な都会である大阪の真似などしても意味がありません。

私は神戸においては、高品質でありながらリーズナブルであり、食べ物にしても商品にしても数が少ないという点をアピールすべきだと思います。
神戸発祥で、全国レヴェルで有名になっているものは多くありますが、地元に根付いて、神戸でしか味わえない、手に入らないというものがもっとあっても良いのではないかと思います。

妻は飲食店以外の情報をblogに書かないでくれと言っていますが、今日はタブーを破って書かせて頂きます。

実は、付き合い始めた頃から妻の服、アクセサリー、靴、時計など、ファッション関係のものは全て私が選んでいます。
購入するものはもちろんのこと、毎日の服装も細部に渡って全て私が決めています。
別に私がそのようなことが好きなのではなく、なんとなくそうなってしまったのです。

実際に、ファッションというものを異性を意識したものととらえれば、異性の感覚の方が「受け」は良いのです。

さて、二人で訪れるファッション関係のお店というのは数店に限られていますが、先日、実に素晴らしいお店と出会いました。

家から歩いて1分ほどのところにあり、毎日のように前を通っているのですが、とても素敵な雰囲気のブティックが、今年の初頭頃にオープンしました。

とても小さなブティックですが、あまりにセンスが良いのでセレブ御用達かと思い、入ることはありませんでした。

ところが、先日、たまたま入ってみようということになり、いろいろと見させて頂いたのですが、とても気に入りました。
高品質の商品ばかりですので、お値段もそれなりですが、中にはこのお店以外では手に入らないような優れものでありながら、価格もリーズナブルと言える様なものもありました。

私が、このお店に驚いたのは、商品の種類が異常と言えるほど少ないことです。
セレクトショップでこれほど商品の種類が少ないお店にはこれまで一度も出会ったことがありません。
しかし、全ての商品が厳選されているので、不満にはなりません。
素晴らしい鮨屋と似ているところがあります。
品質を絞り込むとこのようなことになるのかもしれませんね。

経営的によくぞここまでやり切ったものだと感動しました。
商品構成や接客、センスによほどの自信があり、資金力がないとここまで究極のことは出来ません。

とてもシンプルですが、デザイナーのきめ細かい配慮が行き届いているワンピースが目に付きました。
迷わず、妻に試着することを薦めました。
これはびっくりするほどはまりましたね。
シルエットがとても綺麗に決まりました。
妻の体型に合っていたのでしょう。

妻は、今、そのワンピースを着て、友達とのランチを楽しんでいます。

飲食店に限らず、こんな素敵なお店が増えれば、神戸はもっともっと元気になるでしょう。

その素敵なお店とは・・・・・・・

bota

本当に素晴らしいブティックです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’7.26更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’7.31更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’7.31更新 レビュー・コメント数1,537軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’7.31更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-07-26 14:03 | グルメ  

<< やっぱり何も知らない  No.331 プレミアムビール  No.329 >>