今日から名古屋  No.325

今日から名古屋へ行きます。
土曜日の朝に妻と妹と一緒に、父のお墓参りをするためです。

お墓参りはすぐに終わりますので、その後で久しぶりに私が大好きな馬籠、妻籠に妻を連れて行く予定です。
馬籠の峠の景色と妻籠の江戸情緒あふれる街並が大好きです。

土曜日の夜は、温泉を堪能するために、名鉄犬山ホテルに泊まります。
皇族御用達の二つの国宝に囲まれた中部地方で有名な老舗ホテルですが、名古屋からあまりにも近いため泊まったことがありませんでした。
しかし、今回は、日曜日の午後にも用事があるため、近場で温泉があるところということで、妹が探してくれた名鉄犬山ホテルに泊まることにしました。
温泉と夜景を見るのが楽しみです。

名古屋で妹と食事をするとなると、いつも悩みに悩むのですが、今回は特に大変でした。
犬山という土地は、電車で通ることはあっても、あまり用事のあるところではありませんので、飲食店情報など皆無です。
明日のランチだけは、「関辻屋支店」と決まっているのですが、それ以外が決まらずに何度も妹とメールのやり取りをしました。

結局、明日の夜はイタリアンの一軒家レストランを予約しました。
想像するところ味のレベルは、標準よりも少し良いというくらいかもしれませんが、とても雰囲気が良さそうですので、決めました。
妻も妹もイタリアンが好きですから、まあいいんじゃないかという感じです。

問題は、今夜の夕食です。
大本命は、「」なのですが、妹からの情報で、「金曜日は入れない可能性が高い。遅い時間だとネタがほとんどなくなってしまう。」ということでしたので、結局、「魚」は二番手候補になりました。

一番手候補は、名古屋に着く時間が比較的早ければ、「たいら」に伺おうということになりました。

妻は、魚が食べたいので「魚」を一番手候補にしたかったようですが、三番手候補の選択に苦労していましたので、リスク回避のために二番手にしてしまいました。

名古屋に到着する時間が遅くなると一番手はもちろんのこと、二番手にも入れなくなってしまう可能性が高いため、三番手候補は悩みに悩んだのですが、久しぶりに「くるみ」に伺ってみようかと思っています。
鉄板焼きの居酒屋ですが、テレビ局の近くにあるため、有名芸能人御用達の店で、いつも混んでいますので、こちらも金曜日に入るのは難しいかもしれませんが、「魚」に伺ってみて、入れなかったら、すぐ近くにありますし、伺おうと思っています。

さて、「くるみ」が駄目となるともうお手上げです。
妹が気に入っているというラーメン屋に行くか、最近人気があると言われている山口町のラーメン屋に行くしかないでしょうね。
そして、軽く食べた後で、日本酒か芋焼酎を買って、妹の家で飲むしかないでしょう。
まあ、それでもいいのですが、24時間営業のイオンにお気に入りの日本酒か芋焼酎が置いてあるかが問題です。
多分ないでしょう。

名古屋に行くとなると、食事のことで、いつもこんな風に大騒ぎになるのですが、異常ですね。

どうせ外食で同じお金を払うのであれば、ちゃんと満足したいという気持ちが、名古屋へ行く場合は特に強くなるようです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’6.12更新 レビュー・コメント数1,531軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’6.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-06-12 07:31 | グルメ  

<< 大騒ぎした結果  No.326 正念場  No.324 >>