愛知のレストラン  No.321

名古屋は出身地ですし、年に数回は用事があって行くエリアなのですが、お気に入りのレストランが極めて少ないという悩みがあります。
成人してからは住んでいないエリアであるからということも理由になるかもしれませんが、とにかくお店の開拓数自体も出身地の割には少ないですね。

自分にとって本当にお気に入りと呼べるのは、「焼きとんかつ たいら」「キッチン千代田」「いば昇」「魚」「江南」「眞珠園」「千薫庵」くらいでしょうか。

万博の影響で、名古屋めしが全国的に有名になりましたが、どちらかと言えば、地元民のソウルフーズと言うべきものが多く、本当に美味いものは少ないと感じています。

「山本屋の味噌煮込みうどん」も、幼稚園の頃から何百回と食べているので、暫く食べていないと食べたいなと思いますが、現在の店は、どちらの系統も昔よりかなり味が落ちているので、果たして生まれて初めて召し上がった方が美味しいと感じるかはかなり疑問だと思っています。
有名な食べ物なので、一度食べればいいやと思う方も多いのではないでしょうか。
コストパフォーマンスが異常に悪いという点もマイナスです。

レビュー・コメントをアップしていませんが、本来素晴らしいはずの鳥料理の店でお気に入りがないということが痛いですね。
妹が好きな「鈴喜」はいろいろと不満が残りましたし、庶民的な店は若い頃に何軒も行っているはずなのに、記憶に残っている店が一軒もありません。
恐らく高級店では、素晴らしいところがあるはずだと思っているのですが、食べログでの情報量が少なく、妹の情報だけに頼って新規開拓をしているので、なかなかお気に入りの店に出会うことができません。

実は来月、用事があって妻と一緒に名古屋へ行きます。
土曜日の朝と日曜日の午後に用事があるので、その間は遊びに行こうと思っています。
金曜日の夜は、「たいら」か「魚」に伺うつもりですし、土曜日の昼は岐阜の可児に用事があるので、「関辻屋 支店」で食事を取りますが、土曜日の夜の店が決まりません。
なぜかというと、その日は、温泉がある名鉄犬山ホテルに泊まるからです。
名古屋で泊まるのであれば、何軒か伺いたい店があるのですが、犬山や小牧当たりで、夕食のための店を探しても、良さそうな店が全くありません。
妹も詳しくないエリアなので、全く情報を持っていません。
多治見や可児あたりでもいいのですが、良さそうな店はないものでしょうか。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.29更新 レビュー・コメント数1,530軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-28 07:28 | グルメ  

<< カレーパーティー?!  No.322 今般の神戸飲食店事情  No.320 >>