今般の神戸飲食店事情  No.320

昨日、妻とミント神戸の地下で刺身を買おうかと見ていると、常連客らしき人が鮮魚売り場の人と話をしていました。

「どうですか、お店は?」
「どうもこうも。暇。」
「開店休業状態ですか?」
「そうや。」

金融危機の後で、このインフルエンザ騒ぎですから、もうどうにもならないくらい苦しい状態の飲食店が多いでしょうねえ。

しかし、ミント神戸で買った刺身を店で出しているとは・・・・・・・・・・。
そりゃ、お客は入らんでしょ。

ダブルパンチの影響が長く続くと、個人や小規模会社が経営している飲食店は、資金繰りがつかなくなるでしょう。
飲食店は、注文を受けてから仕入れをすることができません。仕入れも人件費もほぼ同じ水準で推移しますから、売上が3割も減れば、大赤字でしょう。
それ以上、売上は減っているようですから、蓄えのない飲食店経営者は、日々資金繰りに走っているでしょうね。
死ぬ気でかき集めたお金も恐らく1ヶ月、2ヶ月で底をついている状態でしょう。

こうなると、料理も接客もどんどんレベルが下がっていくので、負の連鎖におちいってしまいます。
普通の飲食店だと、この時点で復活はまずないでしょう。

これほど経営環境が悪化すると、まともな店までつぶれてしまうのではないかと心配しています。
GW後にインフルエンザ騒ぎが起こったので、まだ良かったのですが、今月もすでに月末の支払い時期になりました。

うーん。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.25更新 レビューコメント数1,527軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’5.25更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-25 14:20 | グルメ  

<< 愛知のレストラン  No.321 ちょっと心配  No.319 >>