我が家の焼肉  No.318

これまでに何度も書かせて頂いているように、我が家では肉類は基本的に元町の「鳥功食品」で買っています。
閉店時間が早く、日曜、祝日は休みなので、購入するのは必ず土曜日になってしまいます。
したがって、土曜日に神戸を離れなければならない用事があるとその週は購入できなくなってしまいます。

このお店でとても気に入っているのが、「鶏のもも肉」と「豚の切り落とし」と「豚の肝」です。
この三つは必ず購入しますね。

一番好きなのは、「牛のみすじ」ですが、妻が贅沢品だと言ってなかなか買ってもらえません。
他にも良い肉がありますが、どれも品質が高いので、塩こしょうをして焼くだけで食べるか、しゃぶしゃぶにして食べています。

ある日、定期契約しているミレーの野菜の中にサニーレタスがありました。
すぐに、家で焼肉をしようと思ったのですが、「鳥功食品」の比較的高額な肉にタレをつけて食べるのはもったいないなと思い直しました。

そして、いつものように「鳥功食品」に行くと豚のバラがその日のサービス品になっていたので、豚の焼肉をしようと思い、購入しました。

さて、家での焼肉は「ツケダレ」と「キムチ」が決め手になると私は思っています。
家で焼肉をする場合、あまりに良い肉を使うともったいないですから、いかに美味しい「タレ」で焼いて、サニーレタスなどにいかに美味しい「キムチ」といっしょに包んで食べるかが重要になると思っているからです。

そこで、自宅近くで購入することが出来て、満足できる「タレ」と「キムチ」を探すことになります。

いろいろ試してみましたが、結論としては、以下の二つを我が家では使っています。

タレ
「古神子」株式会社マナ
無添加のタレで、普通市販されている焼肉のタレの気持ち悪くなるような甘さや口に残るいやらしさがありません。
230gで500円くらいだったと思いますが、今のところこれを越える焼肉のタレには出会っていません。
ネットでは購入できないようです。
私たちは、神戸のそごうで購入しています。

キムチ
「やみつきキムチ」株式会社マツモト
まあ、多少作ってある味なのですが、旨みのバランスが非常に良くて、私も妻も今のところ、普通に購入できるものでは、一番良いと思っています。
三宮のダイエーで購入しているので、関西のスーパーであれば、比較的簡単に手に入ると思います。
こちらもネットでは購入できないようです。

両方ともかなり研究した結果なので、お薦めです。
我が家と味の好みが似ている方には気にいって頂けると思います。

鳥功食品
で今20%オフになっている豚ロース(350g1480円)を購入されて、このタレとキムチで焼肉をすれば、わけのわからない焼肉屋で高いお金を払って食べるよりも何分の1のお金で十分満足できる焼肉パーティーが楽しめるでしょう。
この豚ロースは料金の割にはかなり美味しいので、しゃぶしゃぶにしても十分楽しめると思います。

お酒は、「眞酒」か「六代目百合」が良いでしょう。両方ともまだプレミアがついていません。
本当に美味い芋焼酎

豚ロースは700gでも約3000円。タレとキムチで1000円しません。
芋焼酎は、一升でも2000円ちょっとです。

家族4人でファミレスに行って、お父さんが少し飲んだら、すぐに6000円くらいになってしまいます。

同じ6000円であれば、本当の贅沢を楽しんで頂ければと思います。

我が家のささやかな焼肉パーティーのご紹介でした。

p.s.

再度、業務連絡です。
東京での披露パーティーですが、12月20日(日)ではありません。
11月で予定していますが、まだ決定していませんので、しばらくお待ち下さい。
場所は、恵比寿になると思います。
いずれにしても、9月上旬までには正式に招待状を送らせて頂きますが、12月20日ということでメールを受け取られた方はご注意下さい。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’5.23更新 レビューコメント数1,525軒New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’4.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!
[PR]

by direct3935 | 2009-05-23 10:25 | グルメ  

<< ちょっと心配  No.319 素人感覚 No.317 >>