異常性格者  No.307

異常性格者がいるようです。

食べログで、私は他のレビュアーの方とオフ会でお会いしたり、個人的に連絡を取ったりということをしていません。
サイトだけで知り合った方が、実際にどのような方か分かりませんし、レストランや食べ物に対して、ご自身の強いご意見を持っておられるので、飲んでいる席でトラブルが起こる可能性が高いからです。

実際に、それほど数はありませんが、数回ほどはオフ会に誘われたことはあります。
また、オフ会ではなくても、個人的に食事をしたいと誘われたことがあります。

しかし、私は一度もそれらの方々にお会いしたことがありません。プラス面よりもマイナス面が多いからです。
自分自身がトラブルに巻き込まれるのも防ぎたいですし、お酒の場で、他のレビュアーの悪口など始まったら、非常に嫌な思いをするからです。

私は、自分が実際に伺ったレストランで、納得できないことがあると、激しい口調で批判するので、人の悪口を言うのが好きなように思われているようですが、当人の前で当人のためを思って、悪い点を指摘するのはともかく、陰で他人の悪口を言うのを聞くのが大嫌いなのです。
まして、自分が直接迷惑を被っていない人のことを違う人が悪く言うのは、聞くに堪えないことです。

そんなわけで、私は、オフ会参加や他のレビュアーの方との必要以上の交流はしていないのですが、人気レビュアーの多くの方は、ある程度交流があるようです。

さて、私も食べログを書く側でなく、お店を調べる側として使わせて頂くことがあります。
そんな時は、自分と味の好みが似ている方のレビューやコメントを参考にさせて頂くのですが、私の好きなあるレビュアーの方が最近どのようなお店のことを書いておられるのかとふと見てみました。

すると、恐ろしいことが日記に書かれていたのです。

その方の日記によると、

「何ヶ月にもわたって、ネット上はおろか、私生活に至るまで、
悪質かつ粘着極まりない誹謗中傷に晒されることとなり」、
「被害者は多数に及び、その人物と関わったレビューアーの方々は、その類まれなる異常性に慄き、魔の手から逃げるように、食べログから退会」しているとのことです。

また、「その異常者は、食べログ内での多数のHNは勿論、多数のIPアドレスをも保持しており、それらを駆使することで、ターゲットとする方の個人情報を周囲からかき集め、脅し文句を巧みに操りながら、ノイローゼになるくらいまで追い詰める」ということです。

さらに、「その方には周囲に友人や恋人といったものがいない為、コメントが多数つく人気レビューアーや高級店で恋人との仲睦まじい食事の様子をレビューに書いている女性レビューアーなどには特に敵視して狙い撃ちする傾向があるようです。」

このレビュアーの方は、それでも退会しないで、しばらくは様子を見ながら書くと昨年の暮れには書かれておられましたが、今年の2月になり、筆を置かれました。退会はされておられませんが、かなりのことがあったようです。

実際に、ここまでいけば、明らかに犯罪ですので、民事裁判を起こしたり、告訴や告発などと面倒臭いことをしなくても、単に被害届を出せば、警察が動く可能性が高いので、そうされるのが一番良いのですが、逮捕されても、すぐにシャバに出てくるので、その後の報復が怖いのでしょうね。

異常者はまさに異常なわけですから。
私の場合も、何年も前から2ちゃんねるに書かれていますし、ご苦労なことに新しいスレッドまで立てて頂いていますが、プライベートでの交流が全くないので、大きな被害にはなっていません。

ただ、私の本名等が分かるビジネスブログのURLを聞いてくるような方もおられ、その後、一部の方にはそのブログについての個人情報が漏れているようですので、何かされるかもしれませんね。
私はともかく、妻は怖がっています。

トラブルと言えるようなレベルであればともかくも、食べログには犯罪者に対しては毅然とした態度で臨んで頂きたいと思います。
サイトとは言え、犯罪者の巣窟になってしまったら、心ある方は離れていきます。
大きな犯罪が起こってしまったら、サイトの存続が危なくなるでしょう。

いずれにしても、私一人であれば、無視することも考えられますが、妻に影響を及ぼすようであれば、すぐに警察に連絡をします。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんし&とん2の「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.19更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.23更新 レビューコメント数1,510軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.23更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-22 08:02 | グルメ  

<< 異常性格者の問題の波紋  No... お好み焼きとたこ焼き  No.306 >>