今後の方向性  No.301

4年目を向かえ、300回にも到達して、今後ブログや食べログでの文章の方向性をどうしようかと考え始めています。
思ったこと、感じたことを素直にそのまま書くという方針は変えようがありませんが、先日から何回も書かせて頂いているように、表現というか姿勢というものをどのようにしようかと少し悩んでいます。

食べログでの他のレビュアーの方たちとのお付き合いがほとんどないこともありますが、私の判断としては、私の食べログでのレビューコメントはさほど参考にして頂いているとは全く思っていませんでした。
ところが、レビュアーになっていらっしゃらないけれども、私のコメントをご覧になって、お店に予約を入れられるという方がなぜかものすごく増えているという事実を聞かされてしまったのです。
恐らく、食べログが神戸でも少しずつメジャーになってきたことと関係があるのでしょうが、ちょっと異常なほどの状況です。

実際に、いつも拝見していますとか、参考にさせて頂いていますというようなメールを頂くことはありますが、半分以上が社交辞令だと思っていましたし、それこそド素人のレビュアーが寝ぼけて書いたコメントなどそれほど大きな影響を持つとは思ってもみなかったからです。

しかし、どうもそうではないような具体的な話をいくつも聞くと少し考えざるを得ません。
このことはいろいろなところで書かせて頂いている通りです。

文章の表現を変えるというのは、意外と難しいものです。
真意が伝わらなくなるからです。
インパクトがある表現の方が、真意は伝わりやすいのです。
確かに誤解も受けやすいですけどね。
そして、一番悩ましいのは、つれづれなるままに文章を書くことができなくなることです。
私は普段普通に話していることを出来る限りそのまま文章にしたいという方針で書いてきましたので、この方針を変えなければなりません。
確かにサイトというのは多くの方がご覧になる可能性がありますが、例えば飲み屋で他の飲食店の文句を言っても怒られることがないのに、口コミを書くはずのサイトでそのまま書くと怒られるというのは納得しがたい部分があるからです。
テレビや新聞と言った巨大マスコミで発言するのであれば、そのような配慮が必要ですが、井戸端会議と同じレベルであるはずのブログや口コミサイトで過度の表現規制をするという発想自体が、私の表現の自由に対する理念に大きく反するからです。
いずれにしても、いろいろな影響を考えると、一度書いた文章を何度も推敲しなければならなくなります。

これは、非常に時間がかかります。
仕事でもなく、何か大きなメリットがあるわけでもないことに、趣味の範囲を越えて、それほど神経を使うことに意味があるかということです。
単なる個人の私的領域での表現の自由は本来制約を受けるべきではありません。
それを受けるのは公人やそれに準ずる人だけです。

従って、公人や芸能人であれば、そのようなことに神経を使うべきでしょう。
そのことによって生活をしているのですから当然です。

しかし、私は自己満足のために趣味として文章を書いているだけですので、深くこの問題を考え出すと馬鹿馬鹿しくなってしまうのです。
少なくても自己満足度はかなり下がります。
自己抑制する理由など本来ないはずなのにです。
この点を勘違いされておられる方がおられますが、ほとんど誰にも知られていないブロガーが同じことを書いても文句を言われないのに、私が書くと文句を言われるということを正当化する根拠など全くないのです。
そして、このような自己抑制をすると、例えば、私が家庭で妻に話していることをそのまま文章にすることができなくなってしまうのです。

しかし、結果としてこうなってしまっては、自己抑制しないわけにはいきません。
やはり、人間社会にどっぷりと浸かっている以上、私自身が直接不利益を受けている相手でもないのに、他の方に迷惑をかけるわけにはいきません。
客としてお金を払っているのに、酷い料理を出して、酷い接客をした挙句、私に対して誹謗中傷してくる相手とか、私とは何の関係もないのに攻撃を仕掛けてくる相手とは徹底的に戦いますが、そうではない方々にご迷惑をかけるわけにはいかないのです。

一言で申し上げれば、非常に面倒臭い問題ですね。
趣味を楽しめないということですから。

しばらくは、とん2一人にがんばってもらいましょうか・・・・・・・・。
でもとん2が、食べ物関係の個人ブログなど開設するはずはないしなあ。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.12更新 レビューコメント数1,504軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-12 14:48 | グルメ  

<< たかがブログでも表現の自由の本... やっと300回目です  No.300 >>