やっと300回目です  No.300

やっと、300回目を迎えることができました。想定外の遅い達成でした。
しかし、ここまで続けられたのは、いつも読んで下さる皆様のおかげです。
ありがとうございます。

いくら自己満足のブログとは言え、読んで下さる方々がおられなければモチベーションを維持することができません。
食べログのレビューコメントもそうですが、皆様の応援があるからこそ、4年目、そして300回目を迎えることができました。

更新のペースは相変わらず、速くなったり遅くなったりしていますが、なんとか続けてこられましたので、今後もパソコンで文字が打てる限り、書かせて頂きたいと思っています。

ところで、最近知って驚いたのですが、神戸界隈の飲食店関係の方々が、私が思っているよりも、このブログや食べログのレビューコメントを読んで下さっているようです。

神戸の場合は、東京とは異なり、エリアがとても狭いので、ジャンルを問わず料理人や飲食店オーナーの方々の横のつながりがかなりあるようです。

そのためか、ここ最近いろいろなお店で、私のコメントでいらっしゃったお客が何人もおられるとか、他のお店のオーナーの方が、私の紹介でお店にいらっしゃったという話を頻繁に聞くようになりました。
このようなお話は、これまでも、たまにお聞きすることがありましたが、最近は再訪させて頂いたお店で毎回のように聞くようになりましたので、とても驚いています。

こうした状況になると、今後はある程度、ブログや食べログで書く内容については、気をつけなければならないと思い始めています。
私は、自分のことを単なるド素人のブロガーだと思っていますが、自分が想像していたよりもコメントに対する影響があるのであれば、そのことを考慮した配慮というものが必要かと思い始めています。

但し、感じたままをそのまま素直に書くという方針は一切変えません。
事実は事実としてそのまま書かせて頂きます。
しかし、表現方法は少し工夫をしたほうがいいでしょう。
特に、気に入ったお店のことは問題ありませんが、気に入らなかったお店のことを書く時は気をつける必要がありそうです。

ただ、一言だけ申し上げたいのは、本当に素晴らしい飲食店であれば、ド素人のブロガーに過ぎない私が気に入らないと書いたくらいでは、お店の経営は揺るぎもしないはずですし、そんな意見など、一お客のものにすぎないということです。

もし、経営がうまくいかなくなっているのであれば、その根本原因を細かく分析して、対策を練らないと状況は悪化するばかりになります。
経営とはそのようなものです。
自分以外に悪い原因があると思い始めたら、その会社、その飲食店はまもなくつぶれます。
当たり前です。ご自分が経営しているのに、うまくいかない理由を自分以外に求めてしまったら、絶対に改善されることはあり得ないので、あとはつぶれるのを待つだけになります。
経営という極めてリスクの高い仕事をされていて、何でこんないろはのいをご存知ない方が多いのでしょうか。
不思議でしょうがありません。
度胸がいいのでしょうねえ。

食べログでの内容で、間違いがあれば、それはサイト管理者に連絡してご指摘頂ければと思います。
しかし、間違いのご指摘ではなく、誹謗中傷をされることはおやめになったほうが良いと思います。
私は、気に入らなかったお店には再訪しない方針を持っていますので、お店で二度とお会いすることはないと思いますが、やり返してやるとばかりに、ネットやメールで誹謗中傷をされても意味がありません。
私は、誹謗中傷を受けた時は、徹底的に防御します。
そうなると、ことが大きくなる場合があるので、お店にとって良いことは一つもないでしょう。
店の経営者がお客にクレームをつけているという事実だけで、非常に嫌悪感を持つ方が多いからです。
私が不味いと思った料理、ひどいと思った接客、この事実は、私を誹謗中傷をしても変わることなどありませんし、私が自分の文章を書き直すなどということは絶対にありません。
不適切な部分があれば、その箇所は修正しますが、不味い料理は不味いとしか表現できません。
ひどい接客を受けたのに、誹謗中傷をされれば、私が素晴らしい対応でしたと書き直すとでも思っておられるのでしょうか。
いずれにしても、その誹謗中傷をされた方が、二度と誹謗中傷したいと思わないように、徹底的に手を打ちますので、その点だけは十分ご了承下さい。
専守防衛は徹底的にやらせて頂きます。

飲食店経営者とお客は対等ではないはずです。
それは、商売の基本中の基本であり、そんなことも理解しておられないのであれば、経営などされないほうが安全だと思います。リスクが高すぎます。

また、アンチとんしの方々にもこの機会に一言申し上げておきます。

私は、以前仕事でTVCMを作ったことがありますが、TVCMの一番大切なポイントというのはご存知でしょうか。
TVCMは、好感度で上位にくることはもちろん重要ですが、実は嫌いなベスト10に入ることも重要なのです。
アンチとんしの方々は、私を叩くつもりでいろいろされておられるようですが、それは皆さんが意図されておられることの逆効果になっているという事実は知っておいて頂きたいと思います。
誰も知らないというのが、TVCMにとっては最悪の状態なのです。
実は良い悪いはあまり関係ないのです。

ロンブーの番組で、イケメン芸の狩野のその酷さが放送されましたが、今その酷さが受けていますよね。
広告というのは、誰も知らないということが致命的な状況なのですよ。
悪口であっても多くの方がご覧になれば、かなりの宣伝になるのです。
また、その悪口に対して強い反発をする方もいらっしゃいます。
現に、私が全く気にしていない悪口に対して、異常なまでな憤りを感じておられる方もおられました。
悪口を書いている貴方と同じか同じ以上にその貴方が書いた悪口に対して、異常なほど怒っている人が世の中のどこかに確実に存在しているのです。

私には全くその気はありませんが、アンチとんしの方々は、私をプロの料理評論家にしたいのでしょうか。
申し上げていることの意味がお分かりになりますか。
恐らく、ご理解頂いていないので、いろいろなことをなさるのでしょう。

アンチとんしの皆様、貴重なお時間を使って頂いて、いつも私の駄文をスミからスミまでご愛読下さってありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

p.s.

東京での結婚披露パーティーですが、12月20日(日)でほぼ決定です。場所は、恵比寿を予定しています。

まだまだ先ですので、3ヶ月くらい前になりましたら、皆さんに正式に招待状を送らせて頂きますので、よろしくお願い致します。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’3.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.12更新 レビューコメント数1,504軒 New!
とん2の「本当に美味いものだけを食べたい!」 ※09’3.12更新 New!
妻がとん2(とんとん)の名前で食べログの登録をしました。
お店そのものは私と重複すると思いますが、私とは違った感想を持つ時もあるので、もしよろしければ、そちらのレビューコメントもご覧頂ければと思います。

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です

YAHOO!

Google
[PR]

by direct3935 | 2009-03-11 09:02 | グルメ  

<< 今後の方向性  No.301 らじろぐ  No.299 >>