土曜日の宴  No.292

土曜日は、ナノトリッシュという素晴らしいお店をランチで新規開拓した後、彼女と一緒に元町大丸のティファニーに結婚指輪を取りにいきました。
3月3日の入籍前に、その日は両家の顔合わせの食事会があったので、妹とは大丸で待ち合わせしました。
彼女がその日、両親に指輪を見せたいということでしたので、仕上がりが間に合って良かったです。

食事会は、彼女の実家でやることになっていたので、三人で鳥功食品にしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いに行きました。
そして、ジェロボワムで赤ワインを買って、その後はランスでお気に入りのチーズを買うというお決まりのコースを歩きました。

少し、時間があったので、元町ケーキへ。これもお決まりのパターンです。
やはり、元町ケーキは偉大なお店です。
見た目だけにこだわって、味はたいしたことがない高級志向ケーキが、世の中に溢れている中で、このような素朴で心から美味しいと思えるようなケーキが格安で頂くことができるとなんだか癒されます。
土曜日の3時頃に伺ったのですが、とても混んでいました。
何度も書かせて頂いていますが、本当にお客のことを考えた飲食店というのは、このような経済危機だからこそ、更に業績を伸ばすのだということを再確認させられました。

宴は大好評でした。
日本酒は、私の大好きな黒龍の純米吟醸をネットで購入して送ってありましたので、ジェロボワムで買った赤ワインとともに、美味しく頂くことができました。
ランスのブリトモーも好評でした。
チーズ好きの方ではないと食べたことがないでしょうから、チーズに対するイメージが変わったのではないかと思います。

人数が多かったので、牛肉も豚肉もそれほど高いものを買ったわけではなかったのですが、やはり鳥功食品の肉は常に一定以上のレベルを保っています。
久しぶりに、豚は肩ロースを買ってみたのですが、この豚肉の美味しさにはみんな唸っていました。
非常に、綺麗な豚独特の甘みが感じられたので、驚いたのかもしれません。
関西は、美味しい豚を食べる習慣があまりないようですので。
グラム250円ほどとは、まさか気が付かなかったでしょう・・・・・・・・・・・。

さて、しゃぶしゃぶをする時のタレですが、現時点では、次の二つが私と彼女のお気に入りです。

胡麻ダレは、Mr.カンカンの胡麻すり上手です。
私は、胡麻ダレが好きなので、市販のものをかなりいろいろ試しましたが、今のところ、この胡麻すり上手が一番美味しいと思っています。
本来はドレッシングなので、野菜にかけても美味しいです。
ただ、私はミレーの無農薬野菜を食べていますので、ドレッシング自体をほとんど使っていません。
野菜本来の味が楽しめるので、ドレッシングは場合によっては邪魔になるからです。
胡麻すり上手は、神戸のそごうで購入することができますが、あまり出回っていないようです。
ネットではもちろん購入できます。
お薦めです。

ぽん酢は、私が酸味が強いのが苦手なので、キッコーマンのゆずかを使っています。
素材にこだわったものではないので、たいしたことないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は好きです。
というよりも、他の酸味が強いものは頂くことができません。
素材の味が全く分からなくなってしまうからです。
ただ、ぽん酢については、研究すればもっと美味しいものがあると思っています。
実際に、本当に美味いと感じたぽん酢を頂いたことがあるです。

いずれにしても、よく食べて、よく飲んで、和気藹々とした良い顔合わせの食事会でした。

今日は、独身最後の夜です。
さて、二人で何を食べましょうか。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’3.2更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’1.6更新
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’3.2更新 レビューコメント数1,501軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-03-02 07:03 | グルメ  

<< いよいよ入籍の朝です!  No... 格安外食店「食欲あり」  No... >>