大阪の底力 -天満-  No.285

以前から、「食い倒れの街」と言われる大阪は、安くて美味しいお店があると言われているけれども、そのようなことを実感したことがないと申し上げてきました。
「わすれな草」のような名店中の名店もありますが、それ以外は、梅田・北新地界隈のお店しか知らないためか、大阪が「食い倒れの街」と感じたことがなかったからです。

ところが、先日、ある友人に天満の飲食街めぐりをさせて頂いて、そのイメージが180°変わってしまいました。
その友人も私同様、多くの飲食店を訪れているのですが、私の飲食店に対する好みをトータルで知り尽くしているので、天満でも別格中の別格とも言えるお店を数軒厳選してくれて、そのうちの4軒に伺いました。

お店の個別の評価は食べログで書かせて頂きますが、とにかく驚きました。
厳選してくれたとは言え、あのような狭いエリアに総合評価で星4.0前後をつけたくなるような名店中の名店が何軒もあるというのは、信じられないことです。
その友人も、未だにこのような家賃の高い場所で(梅田とそれほど変わらないのです)、ありえないような料金設定で、最高レベルの素材を使った料理を出すことは考えられないと言っていました。
立ち飲みなどは、回転率の良さだけで、何とか利益を確保されているようです。

特に、3軒目で伺った立ち飲みは、大企業の役員が、社用車を横付けして食べに来るという話を友人から聞きましたが、そうだろうなあと納得しました。
立ち飲みの料金設定ながら、肉も魚介類も間違いなく、一流のものを置かれています。酒類も日本酒や焼酎はもちろんのこと、ワインもありますが、どれもリーズナブルな価格ながら一流のものばかりです。
牛肉のステーキを食べながら、赤ワインを飲みましたが、私が元町「ジェロボアム」で購入するような保存が良くて美味しいもので、焼酎は私の大好きな「佐藤の黒」が550円ほどで提供されていました。
「やりいか」も美味しかったですね。生きているものがビニールに入ってカウンターに置いてあったのですが、いか好きの私も久しぶりに「美味い」と思えるいかを食べることができました。
友人も彼女もこのような「いか」はあまり食べたことがないと驚いていました。
「本当に美味いいか」というものは、さばいたばかりで、透明な状態の時も、十分過ぎるほどの甘みがあるのです(鮨屋などでは、甘みを増すために1日置くことがあるようですが、私は、さばいたばかりでも、強い甘みを感じる「いか」が大好きです。)。

2軒目のお店は、野菜が、異常というほど美味しいお店で、来月、大学時代の友人と大阪で飲む約束をしていたので、帰り際に予約をさせて頂きました。
カウンターだけの席数の少ないお店なので、私たちが居た1時間弱の間にも、何件もお客さんを断っていました。
予約無しでは、入ることができないお店ですね。
天満という日本一の飲食店激戦地で20年以上もお店をやられておられるのには、やはり理由があります。
暖かい接客が素晴らしいのはもちろんのこと、料理のセンスが卓越しておられます。
このようなお店に伺うと、本当に飲食店経営は奥が深いと思いますし、まだまだ凄いお店が、山のようにあるということが実感されます。

天満という場所は、食べ歩き好きにとっては、宝の山だと思います。

大阪の底力を思い知らされました。
天満という街が存在する限り、大阪は「食い倒れの街」であることは間違いありません。
そして、天満という場所は、日本一のレベルを誇る飲食店街であることも間違いありません。

大阪の方々には、これまでの非礼を心からお詫び申し上げます。

p.s.

東京での披露パーティーの会場ですが、もしかしたら予想より人数が多くなり、横浜で考えていたレストランではできないかもしれません。
いずれにしましても、9月~12月の日曜日になりますので、決まり次第、ご連絡させて頂きます。
また、9月、10月の連休は、海外旅行に行かれる方が多いので、必ずはずしますのでご安心下さい。
「本当に美味いもの」を召し上がって頂けて、大人数が入れる箱がないので、困っております。
一軒家レストランしかないのかもしれませんが、自分自身で味を確かめられないお店では困りますし・・・・・・・・・・・。
神戸は決定しているのですが、大変悩ましい問題です。
ちなみに、現在、名古屋またはその周辺でも結婚披露パーティーをやらせて頂く話が進んでおりますので、嬉しい悲鳴を上げています。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’2.1更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’1.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’2.8更新 レビューコメント数1,493軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-02-12 08:20 | グルメ  

<< 関西ではなぜ豚料理のレベルが低... いよいよ独身貴族とさよならしま... >>