まかない  No.282

「まかない」については、随分前にも書かせて頂きましたが、この「まかない」が注目を集めるようになったのはいつからだったでしょうか。

飲食店で勤めた経験がある方は当然ご存知だったのですが、これもテレビなどで一斉に放送されるようになってから、メジャーになったように思います。
20年くらい前からですかねえ。

この「まかない」は、居酒屋などだと翌日出すことができない余った料理を食べるようですが、翌日のランチに夜の食材を使うようなお店では、わざわざ「まかない」のために食材を買うこともあるようです。

特に、高級鮨屋や高級フレンチなどのお店では、お店で出す料理とは全く異なった料理をまかないで出すことがあるようです。
鮨屋で、焼肉を食べるとか、フレンチで家庭料理のような料理を食べるとかです。

実際に、私はいくつかのお店の「まかない」を食べさせて頂いた経験があるのですが、どちらのお店もとても美味しかったですね。
つい最近も、あるお店の「まかない」のカレーライスを頂きましたが、かなり美味しかったです。
メニューに加えたら人気になるのではないかと思うほどの美味さでした。
だから、マスコミで紹介されることにより、「まかない」が正規のメニューになったりするのでしょう。
研究熱心な高級店などでは、新しいメニューの開発を「まかない」でおこなっている店もあるようです。

逆に、全国チェーンのような飲食店だと、社員割引があるだけだったり、特定の商品のみを指定していたりとあまり「まかない」の楽しみがないお店が多いようです。

もちろん、修行のために、練習用の料理を食べる場合もあるようですし、ホテルなどでは、お客が手をつけなかった料理を食べさせるところもあるようですが、船場吉兆では、それをまた違うお客に出していたわけです。

さて、最近、この「まかない」に関するコメントを「キムカツ北野坂店」や「みずはら」で更新させて頂きましたが、「まかない」に関して、世の中にはとんでもない店がありますねえ。

なんとお客が食事をしているすぐ横で、「まかない」を食べるのです。
これには、驚かされました。
東京ではほとんど記憶がないのですが、両店とも神戸での経験です。
「キムカツ北野坂店」はアルバイトらしき人が、お客の隣の席で、制服らしきものを着たまま、「まかない」を食べていました。
土曜日の比較的遅い時間だったからでしょうか。
「みずはら」の場合は、もっとひどくて、店の経営者が、私が注文した料理を作りながら、ご自分の大盛り豪華焼きそばも一緒に作り、狭い店なので、私たちのすぐ隣で、もりもりその「まかない」を食べていました。

どちらの店に対しても、呆れ返りました。
全国チェーンの飲食店などでは、お客の前では「まかない」はもちろんのこと、一口の水を飲むことも許されないところがほとんどです。
いわゆる「グルメ」の方々はチェーン店を馬鹿にされる方が多いようですが、全国展開できるまでになるには、ありとあらゆることを調査しています。

飲食店としてプラスになることは徹底的に活かし、マイナスになることは徹底的に排除しているのです。
その中でも厳禁中の厳禁は、お客の前で何かを口にすることです。
どんなに激しく動いても、お茶や水をお客の見えるところで、口にすることなど許されません。
まして、「まかない」をお客の見えるところで食べることなどあり得ないことです。

理由は簡単です。
たった300円の食べ物であってもお客はお金を払ってその食べ物を食べているからです。
「まかない」には「無料」というイメージがありますから、料金の安い高いに関わらず、嫌な思いをされる方がおられるのです。
また、お客と店側が同じ事をするということに不快感を感じる方もおられるでしょう。

ましてや、比較的料金設定が高めの飲食店で、隠れて食べているのがたまたまお客に見えてしまったというのであればともかく、お客が食事をしている横で「まかない」を食べるなど、まともな神経で飲食店を経営しているとは思えません。
飲食店において、出来る限りお客に気持ち良く食事をしてもらいたいという、飲食店経営の基本中の基本など、全く意識しておられないのでしょうね。
話になりません。

そんな店でわざわざお金を払って何かを食べたいと思う方がいらっしゃるのでしょうか。

キムカツ 神戸北野坂店

みずはら

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
  ↑ ↑ ↑
※今日のブログを読んで頂いておもしろいな、少しは役に立ったなと感じられた場合に、クリックして頂けるとうれしいです。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’2.1更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’1.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’2.5更新 レビューコメント数1,492軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-02-05 07:20 | グルメ  

<< 当たり前の話  No.283 飲食店はお客を選ぶことができる... >>