本当に体に良い食べ物  No.279

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。

一昨年から飲食店や食料品会社の偽装がマスコミをにぎやかせましたが、予想させて頂いたとおり、その後もこの手の問題は山ほど出てきています。
どんどん、逮捕もされていますね。
本来あったことがタブーとして明るみに出なかっただけのことですから、全く不思議なことではありませんし、今も日本の至るところで同じようなことは続けられています。

第三のビールを本来のビールと言って出すことなど、当たり前のように行われていますし、使い回しなど個人経営のお店ではむしろしていないほうが珍しいような状況です。
むしろ、上場会社のチェーン店の方がそのような意味では危なくないかもしれません。
昔はチェーン店では恐ろしいことがいくらでも行われていたようですが・・・・・・・。

さて、こうなるといったい何を食べさせられているか分からないわけですが、何が100%安全かなど我々素人では判断がつきません。
生産者の顔があれば安心ということを逆手に取った詐欺会社まで現れていますから、もう何を信じていいのか分かりません。

このような状況で、身を守るのには、実際に食べてみて確認するしかないと思っています。
もちろん、ジャンキーな味しか美味しくないと仰る方もおられますので、どなたでもできるというやり方ではありませんが、食べ物の素材本来が持っている美味しさをちゃんと感じることができれば、その味を舌が覚えてくれます。

したがって、その舌が教えてくれる「本当に体に良い食べ物」だけをなるべく召し上がるようにすれば、自己防衛できると思っています。
さきほど、「本当に美味いもん屋」に「無農薬野菜ミレー」をアップさせてもらいましたが、私自身が千葉の畑まで行って毎日の作業を拝見したわけではないので、このお店の野菜が本当に無農薬なのかなど分かりません。

しかし、実際に食べてみると自然な野菜本来の味が感じられますし、個人の嗜好として「本当に美味い」と感じるので、愛食させて頂いているだけのことです。
これは、理屈ではなく、「あーこの野菜を食べていることは体に良いだろうな・」ということを直感で感じるのです。
私はグルメというよりも自分が本当に美味いと思うものだけを食べたいのですが、それはイコール体にも良いものだと思っています。

このような時代になってしまっては、「本当に体に良い食べ物」は自分自身の舌を頼りに選ぶしかなくなりました。
もちろん、水も極めて大切です。人間の体のほとんどは水分で構成されているのですから・・・・・・・。

とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’1.26更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’1.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’1.27更新 レビューコメント数1,488軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-01-26 14:26 | グルメ  

<< 料金表示をしない店 -たくや-... 静岡おでんが危機に!  No.278 >>