希望あふれる2009年!  No.277

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 ※いつもクリックして下さっておられる方、誠にありがとうございます。
  ブログを書くモチベーションを保つために、ブログランキングに参加させて頂いています。
  よろしければクリックで応援して頂ければ幸いです。
  一日一回有効票になりますので、よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

波乱の予想される2009年になりました。
確かにあらゆるジャンルでの問題が噴出していますが、私はまさに21世紀がやってきたのだなあと思っています。
20世紀の価値観が大きく変わっていないと感じていたのですが、やっと今頃新世紀がやってきたような気がします。

創造される時には必ず破壊があります。アメリカも遂に本当の危機に至って、これからCHANGEできるのか楽しみです。
圧倒的な軍事力と経済力で、世界中で覇権主義を実践していたアメリカはもうありません。
リセットしてからオバマ氏という新しいタイプの大統領に国の行く末を任せることにより本当にCHANGEするのかをじっくりと見させて頂きたいと思っています。

日本は株価が急落して急激な景気後退になっていますが、非常にチャンスの年だと思います。
ネットなどの発達によって固定された場所での仕事からどんどん解放されていますので、中央集権から地方分権への大きな転換にあわせて経済も首都圏集中から地方分散の大きなチャンスが訪れるでしょう。
世界においては、アメリカに変わる経済リーダーになるチャンスでもあります。
問題は、政治でしょうね。
いくら変革のチャンスとは言え、それをものにする政治のリーダーがいなければ絵に描いた餅です。

さて、これほどまでに、世の中には偽物があふれていることが表沙汰になったのですから、今年のキーワードは本物です。
特に食に関しては、多くの方々が真剣に本物を求め始めました。
安かろう悪かろうから本物志向に変わっていった日本の食文化ですが、失われた10年を経験して、安くてもそれなりに良いものを求めるようになりました。
ところが、企業側も打ち出の小槌を持っているわけではありませんので、食品偽装へと走り始め最後には、嘘で塗り固めた高かろう悪かろうに行き着きました。
まだまだ、表沙汰になっていない問題が隠れていると思いますが、隠しとおせるわけではありませんので、いくらなんでも少しは正直になるでしょう。
食品偽装については、実務において詐欺罪を適用するのが難しいところがありますので、法改正が行われ、行政の動きも暫くは厳しくなるでしょう。

仕事のブログではいつも書かせて頂いていますが、お金の埋まっていない穴を掘り続けることによって、完全に行き詰るまで資金を回し続けるとお金を出した方も出してもらった方も巻き込まれて働き続けた従業員も物を提供し続けた取引先も全てが不幸になります。
まして、詐欺の危険まで犯して、犯罪に手を染めてまで会社を続けることに何の意味があるのでしょうか。

本物に生まれ変わることができないのであれば、潔く身を引くべきです。

しかし、年末にも書かせて頂いきましたが、実直に本物を提供して下さる企業は飲食店に限らず大きな飛躍の年になるでしょう。

本当に素晴らしい2009年が始まりました。


とんしの「本当に美味いもん屋」 ※09’1.5更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」HP ※09’1.6更新 New!
とんしの「本当に美味いもの」食べログ ※09’1.5更新 レビューコメント数1,479軒 New!

法律家リンク
馬場法務事務所 ※交通事故のご相談など街の身近な法律家です
[PR]

by direct3935 | 2009-01-05 11:10 | グルメ  

<< 静岡おでんが危機に!  No.278 未曾有の不景気で生き残る飲食店... >>